<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってきます

長らく更新が無くてすみませんでした。
時が経つのは早いもので、前回の更新からあっという間に3月も終わりに。

とりあえず、消息を絶っていた期間の報告でも。ちゃんと生きてたょー!

15日の学会では、前日の学生総会の司会役をやるという事をgooちゃんと一緒に3時間前に聞かされて、大あわてで家にスーツを取りに帰ったり総会の内容や進行を覚えたりで大変な思いをしたり。自分の発表では事前にノートPCを持参で会場入りしないといけないことを知らされておらず、これもまた昼休みのわずかな時間で家に取りに帰って接続テスト無しでいきなりスクリーンに繋げて画面が歪んだまま発表したり…。まぁ、学会が終わった後の懇親会での司会はなんとかこなせて格好が付いた感じでしたが…反省の多い学会でしたねぇ。
でも、懇親会が終わった後、校長先生の一声で懇親会2次会が出来たことは嬉しかったですねー。なかなか専攻科と校長先生での飲み会は実現できなかったので。帰りのタクシーでは、校長先生の愚痴まで聞けて、かなり面白かったです(笑

20日は卒業式でした。eri花束ありがとねー。しかしやっぱり、7年間通い詰めた学校と、共に歩んできた仲間との別れは、やっぱり涙腺に訴える物がありましたね。学科の会は、毎回思うんですけど反則です!ありゃ雰囲気で、なにもしなくても泣くってば(笑
でも、7年間一緒に頑張ってくれてありがとうという気持ちは、全員同じだったと信じてます。うちらはこの先離れてもM37の輪でしっかりと10年20年…ずっと先まで繋がってるよね?場所はあちこち離れてても、どこかで一緒に頑張ってると思えば、卒業はやっぱり終わりじゃなくて始まりなんだなーって改めて考えさせられた一日でした。(ちょぃクサっ)

そしてもちろん、最後の杯って事でその日の夜も大いに楽しませてもらいました^^
次の日が芦屋に高速で運転していかなければならなかったので、2次会3次会と参加できなかったのはちょっと残念でしたが…。I本先生の結婚がスムーズに行くこと祈ってます!それと、数学で本当にお世話になったS西先生と、数の不思議について語り合った事は忘れません。あんなにマニアックな話で盛り上がれるなんて、うちら無駄にレベルたけぇーみたいな(笑

んで、そんな感じで学校の方は終了し、今日まで引っ越し準備をやってました。自分の部屋の荷物整理をやってみると、出るわ出るわ思い出の品&がらくた!中学の時に付き合った人との手紙とか出てきて、一人でウケてました。あとeriと昔撮ったプリクラとか。もちろん、お互い声を揃えて「若っ!!」と連発で(笑
とりあえず今は、残ってる必要な物をコンパクトにまとめて車に積み込んで。あとは、明日の朝起きたら身の回りの物を袋に入れて芦屋に向けてハンドル握るだけです。22年間住んできたこの街から住民票を抜いて、明日転出届を役場に持って行けば無事芦屋町民。

明日からしっかり社会の波に揉まれてこようと思います!

更新の方は、また滞るかもしれません。あっちにネットは引いてないので。
携帯からも更新できるので、そっちはちょこちょこ出来るかな?
それでは~ノシ
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-28 19:05 | 雑記

雑記

今日は芦屋に荷物を持っていく予定でしたが、父の友人に不幸があったそうでキャンセルになりました。代替案で土曜日に行くのも出てたけど、土曜は親父の会社のワゴン車が借りれないとのコトで、そっちもキャンセルに。なので、土曜日はeriと遊んでました。
(´-`).。oO(そいえば、カラオケ1時間10円は平日限定だったのよね。抜かったよ…。)

とりあえず、学会の発表リハーサルが明日あるので、15分発表で作ってたパワーポイントのスライドを2枚削って10分用に作り替え。しゃべりを簡略化して時間短縮みたいな。
あと、学会で自分が座長やらなきゃいけないところの前刷り5人分見て、質問が出ないときに座長自ら出す質問を考えたり…まだ2人分しか行ってないゃ。ひぇ~大変ダ。

でも、明日からの3日間が終われば、ホントに卒業残すだけって感じです。
あ、謝恩会で担当のM先生に渡すプレゼントも買いに行かなきゃな。買いに行く所は決めてあります。どんな品物になるかは、行ってのお楽しみ。すこしイイ物を…と企み中です^^

あ、あとメモ代わりに書いておこ。
土曜日に6ヶ月無料点検とオイル交換をしてきました。30分ジャストで終了して、帰りにシュークリームと窓ふきウェットシート20枚入りを貰いました♪お値段は、オイル1L=1000円で4Lの交換+オイルフィルターに、土日の値引きで-2000円。ほどよく財布にダメージですが、心なしか走りが、エンジンの音が滑らかになりました。
次回オイル交換7900km
次回オイル+フィルター交換14000km

これで、安心して芦屋に持って行けそうです。

コメントの返信
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-12 22:17 | 雑記

雑記

データ整理に朝から学校に。
研究内容が主に解析ばっかりなので、解析データが積もり積もって大体2GBくらい。ちゃんと中身を整理して見やすいように分けて、LANで家から持ってきたノートPCと学校のPCを繋いでデータ転送。その後、ノートPCでDVDを焼くって作業を午前中やってました。
あれですね、ファイル数の多い(2KBとかのデータ合計が5桁行くような)データを沢山転送するときは、一回無圧縮で纏めてから転送した方が速いみたいです。無圧縮ZIPでまとめて転送したら15分くらいで転送できましたv

午後からは、先生にデータと書き直しの論文渡して、ついでにgooちゃんの家に置きっぱなしにしてある21型テレビを取りに行ってきました。ブラウン管って、信じられないくらい重いよね。

そうそう、goo家に行く途中で踏切待ちしてたら、後ろの方で大型トラックがクラクション鳴らしたんですけど、あまりの音の大きさにビクッとして半クラ停止中だった左足を離しそうになりましたよ。(もし離してたら、gooちゃんのデミオにおカマ掘ってた)たぶん、自分の2台後ろの車が踏切で詰まってる所に突っ込んで交差点内停止してたから、それに鳴らしたんだろうけど。

よく、トロトロ低速で走る原付に乗ってるお年寄りが、交差点でクラクションに驚いて転倒して事故になるっての聞きますが、なんにせよ思いやりが足りないですよ。ホーンの音が格好良くなるのは良いけど、違法改造クラスまで音が大きいのはホントに勘弁して欲しいところ。

コメントの返信
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-11 00:25 | 雑記

雑記

買い物やら引っ越し準備やら付き合いで、全然卒研データの整理が付いてなかったので、今日は朝から学校に。論文のデータの部分でもの凄い修正を発見してしまったので、60枚の大増刷を掛けてきました(アホ

でも、印刷途中になぜかプリンターがストップ。
えー、まだあと20枚ちょっと残ってるのにっ!なんで動かないんだーって思ったら、
e0056084_22341222.jpg
プリンターを経由している隣の住人は、今日もまた修羅場みたいでした…。(汗

SONYのVAIOノートを買って3日目でリカバリーした記憶が蘇りますね。今日は、どうやら自分の論文データを消してしまったみたいで、システムの復元でファイルが戻らないか頑張ってたみたいです。でも、私が帰るときには、まだ復元成功してなかったみたいだし…。
ほんとに大丈夫か、gooちゃん(泣
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-09 22:37 | 雑記

軽トラって素晴らしい

昨日、普段着収納用のローチェストを買いました。
e0056084_2045610.jpg
横幅120cm、奥行き50cm、金属レール付き。
かさばる冬物の洋服や、下着類に作業着運動着。これ一竿あれば、結婚してからもずっと使える一人暮らしには、すこし贅沢すぎる代物ですが…これ、実は激安キズ物家具です。
キズって言っても、2cm四方の小さな目立ちにくいキズでした。

ホームセンターやダイレックスに行けば、透明のアクリル製3段衣裳ケースみたいなのがいっぱい売ってありますけど、腰の高さ位あるのを2つくらい買わないと容量が足りないし、あんまり激安のグラグラする物だと、天板にオーディオとか置けないので…。色々検討してみた結果、こいつに行き着きました。お値段1万1800円なり。
アクリル製+3000円前後でがっちり頑丈なのが買えたので満足。

とりあえず、家まで配達に1000円掛かると言われたのですが、貸出車両の軽トラで自分で運べばタダでイイとの話だったので、今日天気がいいのを確認して朝から取りに行きました。
まぁ、いろんなお客さんが乗って運ぶ車だから、軽トラでもAT車だろうと高をくくって行ったけど、なんとガチのMT車。やってくれますネ。正直、自分の車以外はクラッチ感覚が変わるので運転したくなかったけど、仕方なしに家まで軽トラに乗って運んできました。

でも、乗ってみると軽トラの素晴らしさに感動。めちゃくちゃ座席小さいし、ペダルは↓向きに踏み込む感じでスイフトとは全然違ったけど…、2速発進が基本な車体の軽さとエンジンの強さ。底まで踏み込んだら、軽トラのくせに2スト原付バイクをフル加速させた並の鋭い加速をしやがります。2速→3速→4速→5速と全開で繋げると、あっという間に軽トラの虜に。

いい買い物が出来たのと、軽の気持ちよさを知って、感動した一日でした。
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-07 23:32 | 雑記

雑記

芦屋に行ってきました。
11時に寮に到着して、昨日まとめた荷物の類を5階までエッサエッサと運び込み、近くのマツヤデンキって所に洗濯機、冷蔵庫、コタツ台、電気ポットを買いに行きました。電気ポット以外は、配送日を指定して無料で送ってもらうことに。合計10万弱の出費。一人暮らしスタートにはお金が掛かるね…最後の最後で親のすね、かじり取っちゃう勢いだ(´-`)

その後寮の部屋に戻って、掃除機掛けたり、床・窓・棚とかの拭き掃除したり、電灯磨いたり配置変えたり。結構今日で部屋の掃除は終わりました。ついでに、帰りに部屋のカギも貰ったので次からはいちいち借りなくても自由に出入りOK。

今日は行き帰りで計250kmの走行。行きがけに寄った南関のGSで、G郎丸君に窓を拭いて貰ってたので、天気快晴視界良好のイイドライブでした(´▽`)

ついでに、今日高速道路で分かったこと:
「大型車の後ろを90km/h程度でついて行くのが、風圧受けないでもの凄い燃費が伸びる」

飛ばしすぎないと、疲れないし燃費イイし結構お薦めですょ。
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-04 18:40 | 雑記

再生工場

明日芦屋にまた行ってくることにしました。
台所とお風呂、洗濯用品とか色々揃いつつあるので、それを持って行くのと、現地の電気屋さんで洗濯機とか冷蔵庫とかの大型家電を買って配送日時を先に指定しておくために。
なんか、大がかりな引っ越し頼まなくても、あと数回行ったら引っ越し完了しそうな気がしてきたんですけど、これはこれでアリですよね・・・。節約節約♪

んまぁ、ほとんどの道具は家にあったりするんです。コレが実は。
っていうのも、私の家は元々県営住宅に住んでいて、6年前に母の実家に同居したという経緯がありまして、元々の家財道具一式が倉庫とかに押し込んであるので。
e0056084_22351893.jpg
このコンテナも元々の家にあったものを倉庫に眠らせていたもの。今日1時間ちょっとかけてキレイに磨き上げておきました。1983年製造。何気に同い年な奴だったり。それプラス、妹が寮生活してた時の道具とかもねー。妹は調理師の専門学校だったから、調理器具はめちゃんこ豊富ですよ。使えない(使い方が分からない)物は持って行かないので、だいぶ減るけど(笑

道具だけは、一応揃えて行くので、やるかやらないかは自分次第と。
果たしてどの程度の一人暮らしを実現できるのでしょうね、この人は。

と、家族中が思っているはずです。
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-03 22:42 | 雑記

雑記

昨日はeriに会いに行って、杖立温泉のお土産を渡してきました。
カナリ渋いお土産ばっかりだったけど結構好評だったみたいでなにより。
一日雨で天気崩れてたけど、夜になって少し雨がやんだので夜景を見に油山に。そんなに高くない山だけど、展望所から見る福岡の夜景はめちゃめちゃキレイでした。

今日は朝から天気が良かったので、2~3週間やってなかった洗車をやりました。
ずーっと雨を気にして洗車できなかったけど、週間天気予報見たらまぁまぁ晴れが続きそうだったので、ちょっと寒いのを我慢して決行。全体的にクソ汚れまくってるけど、特にタイヤの汚れがひどくて赤茶けてたので、近くの店で亀の子たわしを買ってきて、石けんでごしごし。
e0056084_18154498.jpg
シャンプー洗車、ホイール磨き、タイヤ洗い、エンジンルーム清掃、ドア開閉部&室内清掃で2時間半。親から、「あんた時間掛けすぎじゃなかとね?」と呆れられました。

んまぁ、大切に乗ってるんだから文句は言わせない。(水道代はゴメン)
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-02 18:17 | 雑記