<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末ですね

あっというまに2005年もあと2日。早いですねぇ。

年末年始は飲み会多いね。
今日はクラスの同窓会兼忘年会で、明日は専攻科1~5期生合同の忘年会。
大晦日は、四国に就職したM井君を労う会の予定っと。
ウコンの力が大活躍する予感です。

大掃除、やってますかぁ?
うちは、年々規模が縮小しているというかさぼり気味というか。
窓だけ拭けばいいよね・・・。いいよね!みたいな感じで…。
というか、いつの間にか家族みんなが車を持つようになって、4台もあるので、それらの洗車もめちゃくちゃ大変です。もうすぐ18年目スタートのシビックに、10年目突入のシビックシャトル、妹のブーン、私のスイフト。残るはブーンのみ。

…さて、飲み過ぎに注意して体調には気をつけないとなあ。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-29 17:06 | 雑記

雑記

昨日22歳になりました。
そうです。12月24日、クリスマスイブ生まれなko-heyです。こんばんは。

いやはや、祝ってくれる人がいるってのはいいもんですね。
それがたとえ女っ気のない野郎どもの集まりだとしても
誕生日はおかげさまで楽しく過ごすことができました。プレゼントも頂きました。
みんなありがとね^^

どんなプレゼントかって、ビックリ。焼酎サーバーだったんですよこれが。
ビアサーバーなら分かるけど、焼酎のサーバーって…泡でんの?これ´ω`)?みたいな(笑
最近芋焼酎の白波が好きだとか、お湯割りおいしいとか言ってたからなぁー。
でも、保存には使用できませんって。入れたら全部飲まなきゃいけないのヵ!
とんだ酔っぱらい促進アイテムだな!って事で、有り難く頂戴いたしました♪

それともう一つが、置き時計の温度計と湿度計が一緒になってるやつ。
ベッドの枕元に置くのにちょうど良さそうですよ。
来春からの住まいは2DK?みたいなので、一部屋は寝室としてベッド置く計画。
だから、時計は丁度よかった感じです。
湿度ってのど痛くなる冬には結構気にするけど、湿度計なんて持ってなかったのでv

それと、誕生日は過ぎちゃったけど日にちが近かったキムタク氏に、事前に買ってたプレゼントを渡したところ、こっちも喜んでいただけたみたいで。このネタ通じるかなあーって心配してたけど、結構ストライク近くに入ったかな?(笑

さぁ、きっと22歳の1年は試練の年になるだろうな。
社会人一年生、来年の誕生日にも笑ってられるようにまた1年間努力していこうと思います。
めりぃーくりすます!
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-25 23:59 | 雑記

寒波

朝起きたら雪積もってましたよ。
洗濯物を干す竿の上とかにもこんもりと2cmほど。
…こらぁ寒かばい。

そんなわけで、丸一日家の中に引き籠もり生活。
だって、外に出たくないんだよ!


…HAHAHA。家にいると日記のネタとか見つかんね!
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-22 18:26 | 雑記

雑記

今日はテレビが熱かった。
19時から「あいのり」のヒデ完結スペシャルだったし、その後21時からは「1リットルの涙」最終回でしたしね。3時間テレビにかぶりついてました。珍しい。

ビデオに録画して後で見るって人もいるだろうから、内容は書かないけど…。
ヒデの「自分」に出会えてよかったって言葉は、すごい重さを感じたよ。いい経験したよね。
来週からはあやとヒデ無しのあいのりかぁ~ 微妙にもうどうでもいいのは内緒。

コメントの返信
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-20 23:27 | 雑記

小論文終了

昨日は九大の箱崎キャンパスまで行って、学位授与の小論文試験受けてきました。
めちゃめちゃ緊張してる人と、直前までなんとかなるやろーと開き直ってる人で、終わった後の達成感が違うようで。私は後者だったので、「あ~終わったねぇ。」くらいでした。
だれも落ちてはないでしょう。大丈夫!

今日は午後から学校に行けばよかったので、10時半くらいまでぐっすり寝てました。
昨日はそこまで感動してなかったけど、翌日になってみれば確かに気が楽ですね。
安心して、こんなに寝れたのは久々でした。

想像設計合同演習の方も、とりあえずは当初の目的達成した(?)ので年明けからは気楽。
さぁーて、年末の遊びのことを考えておくかなぁ。山行きたいよね、山!
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-19 20:46 | 雑記

球技大会結果

昨日は学校の球技大会でした。
私は、去年と同じハンドボールで出場。結果、予選リーグを勝ち上がったのはいいけど、決勝リーグ1回戦で4Mに6-8で負け。2年連続優勝はできませんでした。
でも、最後の4Mとの試合の後半戦は、チーム全員勝つのに必死で動きが現役時代のように素晴らしかったと思います。あぁーせっかくハンドの楽しさを思い出そうとしてた位で負けたから、3位決定戦でもなんでもいいから、あと1試合したかったな(笑

一晩明けて、今朝起きるときに筋肉痛ガッって思ったけど、全然ありませんでしたよ。
果たして・・・翌日に疲れが残らない若さなのか、疲れが一日遅れてやってくる年なのか。
明日の朝になってみないとわからないデス。


それから、昨日は注文してた新しいノートパソコンも届いてました。
帰って、さっそく開いてセットアップして。いらないソフト消しまくって自分色に染め上g(略
使いやすいWindowsの形態ってのは、誰でもあるでしょうね。

その後、昨日誕生日だったキムタク氏から「重い」と評判のゲームを入れさせてもらって、一緒に動作テスト&遊びまくってみましたが、まったく限界が見えない程余裕で動作してました。

今は夕方ですが、とりあえず普通に使う分には不自由しない程度のデータ移行やソフトのインストールが済んだところです。メモリ監視ソフト入れて、メモリの残量みてましたが、1GBも使い切るのは相当な事をやらないと無理みたいですね。音楽、メッセ、ネット、ゲーム・・・といろいろ同時に立ち上げてみたけど、半分くらいしか使い切れません。しばらくは安心かな。

一個だけ不満があるとすれば、それは液晶。ツルツルテカテーカなタイプは構成の関係上選べなかったので、一般的な液晶です。発色が悪いです。並べてみると一目瞭然。
凹むので、もう今まで使ってた方の液晶はなるべく見ないことにします。


さぁて、明日は学位授与試験かー。今までの研究の成果を書けばいいと考えれば、定期テストなんかより勉強してる時間が長い分安心じゃないかなぁ・・・と自分に言い聞かせて、くよくよ悩むのをやめたko-heyです。専攻科のみんな、明日はがんばろーね!
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-17 16:38 | 雑記

責任は誰に

朝っぱらから姉歯氏の証人喚問中継みてたら止まらなくなって、結局朝の部の一部始終を見届けてしまいました。いやはや、組織ぐるみの不正とか悪意ある改竄とか…一体責任はどこにあるんでしょうね。それとも、どこと言わずに全員にあるのでしょうか。

支持するつもりは毛頭無いけど、姉歯氏の証言が良くも悪くも”正直”なのは、「よくもぬけぬけと…!」と思われるかもしれないけど、個人的には正しい対応だと思います。見え見えの嘘や責任逃れの言い訳をのらりくらりと言い連ねるよりよっぽど潔いし、開き直りのようないい加減さも感じません。勿論悪いことしてるんですけどね。もっと深い根があるかどうかは、メディア越しにしか情報の来ない第三者には知り得ないところですけど。

まだ記憶に新しい三菱のリコール隠しや雪印の賞味期限偽装問題、そして今回の木村建設やヒューザー絡みの耐震強度偽装問題。業界を問わず、今一番欠けているのは技術者と経営者双方のモラルでしょうか。まだ組織に埋もれてない、ニュートラルな頭で考えられる学生の内に、こういう社会で起きてる問題を我が身に置き換えて受け止めていかないといけないなとテレビを見ながら真剣に考えてる一日です。学校サボってね。だめじゃん。

追記
あーあ。ブログ保存しようとしてたけど、今テレビで総研の内河所長とか「姉歯なんて知りません。知らない事の責任なんか取りようがありません」とか言い出したよ。「ワタシ、コンピュータ分からないから姉歯の改竄分かんなかったヨ」だってさ。…あーヤダヤダ。

コメントの返信
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-14 16:13 | 雑記

洗車疲れ

我が家は祖父母と2世帯同居してます。
祖母は今年ずーっと入院生活送ってますけど、祖父の方は全然元気。
私はそんな祖父に、よくパチンコ屋までのタクシー役を頼まれます。

そんな感じで、今日も10時開店を狙って祖父から「送ってくれー」の一言。
私「今日はどっちー?(行きつけのパチンコ屋2店のウチ)」
祖父「今日はモナコに。」
私「はいはーい。」
と、支度して車に乗り込み「今日はボーナスでたお客さん狙いで出にくそうねー」なんてしゃべってると、「燃料は入っとるとかい?」て言うので、「あぁ、まだ半分はあるけんダイジョブ」と言ったら「今日はスタンドに寄って行けー」と。
どうやら、いつも送ってもらってる代わりに燃料代出すよって事らしいです。

HAHAHA!昨日今日と、なんか知らないけどラッキー♪

というわけで、
レギュラー満タン:26L
走行距離:302km
燃費:11.6km/L

…なんだってー!(;・`ω・´)
前回17km/Lだったのが嘘の様なガス喰いっぷり。
極端な遠乗りと極端なちょこちょこ乗りでは、こんなにも差が出るんですかねぇ…。
家に戻ると、親父から「俺の元年式のシビック(1500cc、平均燃費14km/h)より悪かやんか」とバカにされる始末。ちくしょう、次はもっと伸ばしてやる…。


その後は、今日は暖かくて洗車日和だろーコレって事で家の車3台を一気洗い。
油膜取りとか室内清掃とかもやりまくり。疲れまくり。お腹空きまくり。
ラーメン屋に行って、替え玉2回の食べまくり。
そんで家帰って昼寝やりまくり。

…と、午前中に頑張りすぎて午後が激しくトーンダウンした一日でした。

コメントの返信
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-11 17:41 | 雑記

雑記

日中は特になにもせずに休日をだらだら。
学位授与の質問対策は一応終わってるけど、得体の知れない物を相手にするようで不安。
鍛造の現場のことなんて分かんないよなぁ…。

…と、内定先から届いてた、鍛造業界の用語集みたいなのを思い出して読んでみる。
でも、2割くらいは学位授与対策の知識として役立つかなぁ…とか思いながら30分後には寝てたっ。…ダメですコーチ。家に居たら勉強な雰囲気になりません!_| ̄|○


夕方になって、親父を忘年会会場まで送ってくれーと頼まれたので車で出動。
インパネの外気温モニターが6℃と表示してます。そりゃ、寒いですね。

15分ほどで忘年会会場の近くの旅館に到着。
どうやら親父は、ここで別の年末にやる忘年会の打ち合わせというか申し込みをやってから、今日の忘年会会場に歩いて向かうらしい。と、何気なくロビーまで付いてきてから、自分は特にすることが無いことに気が付く。

「まぁ、旅館で忘年会やるときの幹事の仕事ぶりでもみて勉強していくか…」と、隣で聞きながら一人で「へぇ~」と納得してると10分ほどで旅館の人との打ち合わせが終了。

と、ここで意外なことが。
旅館の人に「息子さんですか?」と聞かれたので「はい、今日は酒飲み親父のパシリです(笑」と軽く答えると、「よろしかったらウチの旅館の温泉に入っていきませんか?」と。
「あぁ、タオルも着替えもありませんから」と言うと、「タオルだけならお貸しします」なんて。

「…それじゃぁ、お言葉に甘えて。」って事で、結局一人で温泉入ってきました。
宿泊のお客さんは、ちょうど宴会が始まる18~19時の間だったから誰もおらず。完全貸し切り状態で湯船につかったり、滝に打たれてみたり、サウナで頑張ったりと満喫。
(親父は打ち合わせの後ウキウキで忘年会行っちゃったし…きっとこれはタクシー代さ!)

温泉行きたいーってここ数日思ってたから、思いがけずタダ風呂入れて満足な一日でした。
(帰り道暗い交差点で道間違えて、ちょっぴりナビに頼ったのは秘密です。)

コメントの返信
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-10 23:00 | 雑記

三代目LavieC

朝からスイフトを一ヶ月点検に持っていき、ちゃんとオイル交換してもらいました。

点検が終わるまでの30分ほどお店の人と話していたのですが、なんだか「調子はどうですか?」とか「乗せたお友達の反応は?」とか「(妹の)ダイハツのブーンはどんな感じなんでしょう?」みたいに結構質問攻めされてました。

特に3番目のが気になるらしく、「街乗りなら運転簡単でいいですよぉ。収納もバリバリ付いてますし。なによりギア比高めで出だしがびゅーんって感じで。」と感じてるままに答えてみました。するとセールスさんは「あぁ~…やっぱり収納はスイフトじゃ勝てないですよねぇ。そこかなぁ…。いや、先月はパッソ/ブーンに(競合で)負けまくってデスネ。ワゴンRでも勝てなかったからですねぇ…。(深刻な顔で)」としょんぼりしてました。

RJCカーオブザイヤーとってもスイフトSportの方は、まだ1台も売れてないそうですし。
…スズキアリーナがんばれ!超がんばれ!(ノ∀`)



さてさて、話は変わって延命処置をしながら動かしている2ndPC君。
あの日以来ギリ動いてはいるけど、日に日にデータが壊れていくのが実感出来るクオリティ。
「やっぱ、年越し前に逝くよな。」と諦めて、ケーズデンキにノートPC選びに向かいました。

本日の選定基準は液晶の美麗さ。
ツルツルテカテカ液晶が好きなので、どれが一番ツルってるか見極めます。
その結果、私基準のナイス液晶TOP3は

1位 SHARP ピュアクリーン液晶
2位 SONY クリアブラック液晶
3位 富士通 スーパーファインDXⅡ液晶

となりました。
残念ながら、2代連続チョイスしてたNECの液晶は、他社にリードされてる感じ。

その場で決められないので、適当にカタログ頂いて学校で悩む事に。
SHARP液晶は確かに別格な美しさだけど、3Dゲーム性能が未知数です。
e0056084_20394669.jpg
液晶の品質と、グラフィック性能考えたらどっちもトップクラスなSONYですかねぇ。

と8割方腹が決まった状態で見積もり出してると、gooちゃんとY原氏が研究室に。
そして開口一番「ちょ、NECがヤバイ!全部2万引き!」
と言いながら、NEC直販サイトを見せてきました。
そこには確かに、おとといは無かったはずの「冬の大感謝キャンペーン」なるものが、12/8~12/13の期間限定で大々的に打ち出してあるではないですか。

予想すらしてなかった事態に、私の頭の中で打算と計算が始まります。
「私の中で総合性能においてNECとSONYは、ほぼ互角」
「今期は液晶と価格/性能比に関してSONYがリードと見ていた」
「ここにNEC2万引きキャンペーンを入れると、ほぼ同性能で価格が綺麗に並ぶ」
「NECのキャンペーンは12/13までの期限付き、緊急を要する上に購入の言い訳にもなる」
と、8割SONYだった頭が、NECが互角かややリードとなりました。
しかし、SONYワイド液晶への憧れから後一歩踏ん切りが付きません。

しかし、そこに追い打ちを掛けるように、
・ペンティアムM1.73GHzから2GHzへのアップグレードが+1050円
・メモリ512MBから1GBへのアップグレードが+5250円
・DVD±RWアップグレードが4200円割引
と3つの追加特典があることが判明。
計算するとキャンペーン適用前から総合しての値引き額は、なんと-50400円!
それからさらにダメ押しをするように、NECにしか音量調節ツマミが付いてない事が判明!!
e0056084_20403455.jpg
…負けたよ。あんたの勝ちだNEC。


私も遂に初のVAIOかと淡い優越感を味わい掛けていましたが、今回はNECが予告無しの大勝負に出てくれて勝負有りです。企業の販売戦略って凄いですね。NECさんの頑張りは、確実にここに一人のNECユーザーを繋ぎ止めたって事ですね(;・`ω・´)

お金の方は自腹10万、出世払い8万って事でなんとか都合付けました。
また借金が増えたよ_| ̄|○

…ってか、俺の現役PCをお下がりで使う妹が一切出さないってどういう事ダ!
4月からのアンタ用PC残すために、何不自由の無い今のPC買い換えるんだぞ…。

…とか言いつつ、新PCにウキウキな自分が憎いです。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-09 20:32 | 雑記