<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雑記

なんか前回の鍋パーティーの勢いで土曜日もおでんパーティーしちゃいましたよ。
これ太るんじゃって少し心配です。

日を空けて起動を繰り返せば、いつかは立ち上がるんじゃないかなぁって淡い希望を抱いていた2ndPCですが、どうやらそれすら叶えてくれない程完全にイカれてると思い知らされたので、今日は復活大作戦(再インストール)を敢行しましたよ。
(「まだ粘るの?」とか「もう大概で諦めろよ」とか言わないデ。)
メインPCに取って代わるだけのノートPC買おうと思ったら、18万くらい掛かるのさ;

取りあえずはドライブ。外付けを友達から借りてUSB接続し、電源ON。…シーン。
オーケー、外付けはダメだな。…え、終わり?

いやいや、諦めるのは本体のCD-ROMにダメ元で突っ込んでからにしようぜ。
というわけで、OSのCD入れて…再び電源ON。
「ガチャッ、ウィィーーーン…。ピーッ。…ピッピー。…ウィィ…ン。。。。」
「シーン……」
「………」
「……チッ…ウ、ゥィィィィーーーーーン!!!!」
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?これもしかして 読み込んだーー!?( ̄□ ̄;)

そう、なんと本体内蔵CDドライブがいつのまにか復活してたのです。(;´д`)
まさに神降臨。半年前にうんともすんとも言わなかったのがウソのよう。

しかし、この腐れきったハードディスクにOS入れるのは簡単ではなく、FDISKで無理矢理領域削除して、format C:コマンド使って不良セクタの山を5時間掛けて強制フォーマット。
何度もエラーやシステム停止に見舞われながらも、作業開始から13時間後にようやくOSインストールが完了。さようならWindowsME、こんにちはWindows98SE。

XPか2000入れれば安定するかと思ったけど、インストCD無いのと、こんなオンボロPCにゃ98がお似合いだぜって事で、購入時MEだったのを98にダウングレード。
勿論、ドライバ無い無い地獄が待ってるのですが、サウンドが使えないくらいで、あとはOS付属と海外の怪しいサイトから入手したドライバで運用できる状態まで持っていきました。

さ、こんどは何日持つかなぁー♪…ほんとにこれでいいんだろうか。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-27 23:28 | 雑記

祝う。

昨晩はちょっと遅いけどgooちゃんの誕生日会ということで、友達数人と祝ってきました。
各自プレゼンとを持参し、今年のボジョレーを飲みながら鍋を囲む!
いやぁーワインと鍋って合わないね~(笑

鍋っても今じゃストレートタイプの鍋スープが色々あるから準備も楽で。
プレゼントは色々だったなー。真面目な品物は…写真立てくらい?
あとは、ブタの鼻がLEDで光る懐中電灯とか、超ビッグうまい棒とか、エロ本(!)とか。

まぁ、gooちゃん喜んでたしうちらも楽しめたからイイけどね!

その楽しんだ一つ。ビックうまい棒の中身でジェンガ。
e0056084_2195463.jpg
大きなうまい棒の袋の中に、一体何本の「普通のうまい棒」が詰まってたんだろう。
ちなみにこのジェンガ、当たり前だけど一本取ると即倒壊です。

ボジョレーも美味しかったけど、さつま白波もおいしかったなー。
白波の甘い口当たりがやっぱり好きだ。
あとは、朝まで飲み続けられる持久力がたりない_| ̄|○
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-23 21:05 | 雑記

さむぃ

寒さがいよいよ厳しくなってきて、私の西向きの部屋は朝方極寒の地になります。
ハロゲンヒーター、ホットカーペット、エアコンと暖房手段はあるけれど、なるべく電気代上げたくないので、室内ウォームビズ&ハロゲンヒーターで現在生活中です。
さすがにハロゲンヒーターあれば、しばらく耐えれそうですね・・・。

我が家の猫の方も冬支度が大体整ったようで、最近冬毛に覆われてまんまるになってます。
それに加えて、寒くなると人肌恋しくなるのか、一日3回以上は甘えた声だして構ってーっと家族の誰構わず寄ってくるので、家族の猫バカ度も着実に上昇中です( ・ω・)

そんな中、約5年前に購入した私の初代ノートPCが今朝その天命を全うされました。(タブン)
CDドライブは2度壊れ(っぱなし)、CPUファンは購入2年半でストップしたまま…。
ハードディスクは20GBの内もう5GB分しか生きている領域も無く、ここ最近はよりにもよってWinMEで騙し騙し動かしてきましたが、「セーフモード→レジストリエラー→システム停止」のトドメコンボを刺されて動かなくなりました。

CDが読めないから再インストールも絶望的かな。恐らく、再インストールを外部CDから出来たとしても、ハードディスクが長時間インストール作業に耐えれるはずもありません。

…妹用のPCだったのになぁ。さてどうしたものか。
今の譲って新しく買う?…いやいや、どこにそんな金があるんだい?ハニー_| ̄|○l!l
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-21 11:15 | 雑記

雑記

昨日の夜は、同じ学科の先生と飲み会でした。
雰囲気の良い店に8人ほどで楽しく3時間…いやもっとだったかな?結構語り合えたなー。
ただ、ちょっと料理の品々が割高で、お会計すごいことに。

でも、○本先生が8人分丸ごと払ってくれました。びっくりしたというかちょっぴり感動(笑
たぶんこれは「おまえらも後輩が出来たらおごれよ」という先生からのメッセージだね。
がんばります(´・ω・`)b


今日は、スイフトの初給油してきました。
(走行距離550km)÷(給油32.23L)≒17.0km/L
ほぉ…意外と、いやかなりイイですね。レギュラー121円で入れたら4000円切りましたよ。
カタログ燃費は19.8km/Lなので、これ以上は難しそうだけど…。
やっぱり遠乗りしたから伸びたのかなー。

車の方は納車されて2週間ほど経つけど、相変わらずクラッチの繋ぎが上手くいきません。
色々調べてみたけど、やっぱりスイフトMTに乗ってる結構な数の人が、繋がりの位置が床から高すぎると感じているみたいで…。具体的にはかかとが完全に浮いてしまった状態から更に足を上げて半クラッチ繋ぐ感じなので、1速2速が非常にナーバスです。つま先操作不可。
低回転トルクも小排気量らしく細いので、ノロノロ運転の駐車場と坂道発進が鬼門。

シビックの時はこんな事無かったのになぁ…自信なくなってきた_| ̄|○
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-18 22:31 | 雑記

小さな幸せ

スイフトがやってくれました。
なんと、RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞!

今年一年間で発売された国内全メーカー21車種の中から、レクサスISやホンダシビック、マツダロードスターなどの話題車を抑えての1位。スズキとしては、1993年にワゴンRが受賞して以来の13年ぶりのイヤー・カーだそうです。おめでとうございます!

他にも、先日発表された日本カー・オブ・ザ・イヤーでは、特別賞のMost Fun賞を受賞。
こっちの方は、運転して楽しい車に贈られる賞だそうです。
そして、発表は随分前だったらしいけど2005年度のグッドデザイン賞も貰っていたようです。
ただ…RJCと日本の違いがイマイチわかr…(ごふっごふっ

でも、あの時ノートやヴィッツを買わなくて良かった!
スイフトもこれだけ賞を貰ってるんだから、朝刊広告とかもっと打ち出して知名度上げれば、まだまだ売れるんじゃないかなぁ…。今の稲本選手のCMはどうもイマイチ(´・ω・`)

でもね、実は新車なのにもう傷付けちゃいました。日曜日のロボコンの日にね。
話せば長くなるけど、砂地の駐車場のすごい溝を越えなきゃいけない状況に追いやられて、恐る恐る進んだけれど、案の定「ゴッ」って左フロントのエアロスカートを。
下部なので、普通には見えませんが、しゃがむと_| ̄|○
ま、自分でもこんな事やるだろうなーとは思っていたし。見えにくいから、構わないさ~♪

…はい、スズキさんゴメンナサイ。これ以上傷付けないように努力します。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-16 00:28 | 雑記

防火訓練

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
空気の乾燥はまだ感じないけど、火の元には注意しないとね。

そんな感じで、今日は学校の防火訓練。
14:45分に予定通り機械工学科実習工場から出火。
ご丁寧に、白い煙まで焚いて火事っぽい演出も。

例え訓練でもしっかり落ち着いて行動しましょうと言うので、焦らず走らず集合場所の運動場に向かいます。ところが、途中でカメラを構えた事務のおばちゃんに「(画的に格好が付かないから)ちょっと走ってくれる?」と言われて、声の掛かった一角だけが突然小走りに(笑)
そして、事情を知らない他の先生から、「そこ、走るなよ~」と釘を刺されたりしてね_| ̄|○

それにしても、学生全体のこのダラダラ感は一体何なんでしょうネ。
消防署の人の公表が最後にあったけど、「集合に○分掛かってるので、もうすこし急ぎましょう」とかじゃなくて、「人の話をちゃんと聞きなさい」とか言われる始末。

15~22歳までの7学年が存在する学校だから、ある程度仕方ないとは思うけど、防火訓練くらいしっかりやらにゃアカンでしょ…。と呆れた訓練だったのでした。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-15 17:46 | 雑記

久住観光

ちょっと暇が出来た土曜日だったので、久住までドライブしてきました。
ほんとは、耶馬渓まで紅葉見に行くつもりだったけど、出発時間が10時と遅くなって却下。

菊池水源から更に山頂に登る途中の紅葉トンネルが、もうすごいすごい。
今日はめちゃくちゃイイ天気だったのもあって、秋空の深みのある青さと、赤や黄色の紅葉が見事にマッチしてまさに絶景。運転しながらはしゃいでましたヽ(゚∀゚ )ノ

瀬の本高原にある展望レストランのサイコロステーキが美味しかったて話を聞いていたので、1500円のサイコロステーキ定食頼んでみたら、ホントに美味しかった!こーゆーお土産買う所とかのメニューってそこまで…てか普通~な感じが多いと思ってたけど、なかなかだ!

で、食後に花公園とか牧場とか、目に付いたところに適当に入ってみたりして3時頃までウロウロしてました。もう、行くとこ行くとこ山の景色が良くて、久住高原ってこんなに良いところだったんだーって再発見。ひんやりした空気が気持ちよかった。
e0056084_2072436.jpg

そして、最後に寄ったガンジーファームのソフトクリームは、おばちゃん製とバイトの女の子製で明らかに量ってか出来栄えが違いすぎてウケた(笑)
おばちゃん製では5~6回巻きのスリム&ハイトパッケージングなソフトクリームが、バイトの人製だとひしゃげた3回巻きで、まるでウ○コ…。私は運良くおばちゃん製でした。

ガソリンは2/5付近まで減って、走行距離は460kmくらい。
次回給油で燃費が計算できるけど、遠乗り2回だし期待してもいいのかな!

さ、あしたはロボコン応援ダー!
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-12 20:11 | 雑記

ロボコン設営

昨日書いた通りロボットコンテストの会場設営の手伝いしてきました。

小雨がぱらつく空模様の中、資材をぎゅうぎゅうに詰め込んだNHKのトラックから物を体育館の中に運び込んで、組み立てたり並べたり…etc。教職員と専攻科で総勢50人近く居たんじゃないかなぁ。とにかく大勢でみっちり6時間作業してきましたよ。

感心したのは、NHKのスタッフの方々の人使いの上手さ。
スタッフはごくごく少数(4人か5人?)しか居ないのに、メインで取り仕切ってる人は、あれだけ大勢の作業内容すら分かってない素人の私達に的確に指示を出して、私達に出来ることだけを必要な人数集めてテキパキやらせてました。(悪い意味ではなく)

それで5時間ほど掛けて何もない状態からこんな感じに。
e0056084_22321781.jpg
大道具さん(?)は、殆どとび職みたいな事やってるし、物の固定の仕方や、組立の手順なんかも独特の方法で手慣れてて。テレビ局にはこういう仕事もあるんだなあって感動でした。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-11 22:34 | 雑記

雑記

スズキのセールスさんが夕方にたずねてきました。
お渡しして1週間になりますが、お車の調子はどうですか?だそうで。
妹のダイハツの時は、そんなことで来てくれなかったのに、なんて親切なんだ(ノ∀`)

前輪のディスクブレーキから出るブレーキダスト(粉みたいなの)が、右に比べて左がかなり多いので、左右のブレーキバランスがおかしいかもと一応言っておきました。1ヶ月点検の時点で、気になるようだったらバラして整備しますとの事。もち無料でー♪


今度の日曜日に、NHK高専ロボットコンテスト九州地区予選大会が近くの体育館で開催されるので、それの準備に今日・明日でお手伝い要請されてます。
でも、今日は強制じゃなかったので行かなかった…。明日は手伝いますけどね。

ロボコン、結局本科時代も殆ど関わらなかったけど、毎年毎年競技の内容が難しくなって行ってるのは実感してますね。アイディア出すだけでも、一苦労。今年のは良く分からないけど、まだ他の地区大会でクリアした学校が居ないとかどうとか・・・。
難易度上げすぎも微妙ですよ?NHKさん。

でも、日曜日は楽しみです。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-10 23:28 | 雑記

紅葉見物

きむっちゃんの合格祝いで、友達3人と紅葉見物にドライブ行ってきました。
もちろん、スイフトで!

朝10時に、校門集合でナビの操作をあれこれ試行錯誤しながら菊池渓谷に向け出発。
音声ガイダンスに言われるがままに狭い道や普段通らない道を走り、途中で弁当を買って。

山に登って行くに従って、だんだんと気温も下がってきて、窓開けて走ってたら寒くなってくるほどでした。でも、紅葉はほとんど降りてきてないらしく、山の登り口付近はまだまだ結構緑。

菊池渓谷には駐車場が第3か4くらいまであるけど、下の駐車場は平日なのに車で満杯。
仕方ないので上の駐車場まで車で上がって、そこから軽く登山道みたいな細道を渓谷に向かって歩くこと700m。水の音が近づいてくると共に、冷たく澄んだ空気に満たされて、マイナスイオン感じまくりです!

そして、いつ来ても水の綺麗な渓谷の風景を堪能しながら、
e0056084_20135450.jpg
木々が色づいてる所を探して歩き回り、
e0056084_20134627.jpg
なかなかいい運動&目の保養になりました。おべんともおいしかったしねw

スイフトの運転にも、だんだんと慣れてきてるけど、いかんせん小回りが効かないのが。
後方の見切りも全然良くないので、狭いところでの取り回しにまだまだ苦労しそうです。

だけど、山道の運転はたのしすぎるよっ(;・`ω・´)
※もう暫く、新車に浮かれてるこのバカを、生暖かい目で見守ってやって下さい_| ̄|○
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-11-09 20:25 | 雑記