<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雑記

学位授与の論文の書き直しや、提出書類の作成などが一段落しそうです。
あとは、顔写真撮って書類に貼って、申込料金の22000円を払い込む。ウン。

ってことで、明日は学校行かずに用事だけ済ませてゆっくりしちゃおうかな!
て思ったら、さっき電話が掛かってきて、明日知り合いの家のIP電話の設定をやることになってしまいました。IP電話に薦められて加入したはいいけど、それでインターネットがどうやったら出来るのかが全く分からないらしい(-_-;)

IP電話についてさらっと調べてみたら、便利なのは分かるけど、110番や119番通報に掛けられなかったり、プロバイダ切り替えで電話番号が変わったり、既存のADLSや光インターネットとの共存とかで設定がめちゃめちゃややこしいみたいですね。

これは強敵だあぁ・・・。安請け合いしすぎたか。
まぁ、仕方ないので明日やってきます。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-28 22:49 | 雑記

雑記

お昼過ぎにスズキの店から電話があって、試乗車が来たとのことだったので、2時頃からスズキ店に行ってきました。(翌日ですか…予定より一週間早いじゃん。)

e0056084_15244344.jpg
スズキに行くと、今日は道路に面した一番目立つところに赤スイフトが停めてありました。
お客さんが多くて、昨日のセールスさん忙しそうだったので、手が空くまでコソコソと観察。
赤はパッソのよりも落ち着いた感じ。赤もアリなのかなぁ。お、ドア閉める音が重いぞー!

10分位して、セールスさんが来たので、早速乗せて貰うことに。
15分位その辺乗ってきます~って告げて、国道を走ってみる。
で、色々乗ってみて分かったこと。

・1.3のATだけど、坂道は全然元気がない?
・ハンドルはやけに落ち着いてる。(少し重いか)
・音は静かで、オーディオはノーマルで6スピーカなのでかなり鳴る。
・横幅かなり広くて見切りは悪い。離合がきつかった。
・乗り心地、座り心地は至って良好。
・この車、別に見た目以上に広いと言うことは無い様子。

と、まぁ良いところ悪いところの両方がかなり分かりました。
燃費計付いてるけど、数値が変動しまくってよく分からない(笑

試しに、HDDナビ(18万)だけ付けて見積もって貰うことに。

1.3XG(5MT FF 2WD)
諸経費込み、151万2000円

うほー・・・。やっぱナビってたけぇ( ̄▽ ̄)
北九州行くなら、絶対ナビ付けろって親父がいうから付けてみたものの、
これじゃアルミホイールとかルーフエンドスポイラーとか付けるの厳しいじゃんね!

でも、純正じゃないなら販売店のご成約特典アルミホイールが29800円らしいです。
アルミ4本取り付け工賃込みのこの値段って…すげぇやすい!(5or6本スポーク15inch)

まぁ、あくまで下見なので、すぐ買うことは無いって事を伝えて帰ってきました。
帰り際に、長ネギ貰いました。(昨日はさつまいも2個)
田舎の素朴な販売店ですよ(笑
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-25 15:26 | 雑記

雑記

今日は朝から涼しかったので、予定通りバイクメンテナンス。

昨日買ってきた、ホンダの純正オイルを片手に、庭でごそごそやってると、使いかけのオイル缶が2本も見つかり、あちゃーな気分。50cc用エンジンオイルは1L缶だけど、うちのカブは毎回半分しか使わないので2回の交換で使い切るんですよね。
ってことで、あと4回はオイル交換出来るということに。
(いや、そんなに地元に居ないってば…)

オイル交換もして、バイクも洗って、ブレーキの遊びとか空気圧調整とかもOK。
週明けから、また気持ちよく乗って行けそうですよ。


片づけしてたら、母が庭に来てうだうだ言ってきました。
何かって、ビーグル(うちのhonda車の愛称。旧いです。)のマフラーカッターが外れそうになってるけど、なかなか外れないからどうにかならないか。との事らしいです。
工具もあるし、さびとか556でなんとかなるっしょーって思って、マフラーカッター外しに挑戦。

多少手間取ったけど、半ば強引に取り外しに成功。母に伝えて、見てもらうと。
母「えー!なんこれー!みすぼらし過ぎる…」
とえらく落胆のご様子。(いや、ガンバッテ外したんだケド…)
で、父を呼んで見させる母。
父「…」(しばらく見つめる)
父「すっきりしてよかやんね?」
母「なんばいいよっとね!あぎゃーんなってから、もう乗りたくなかばい!」

…オモロイな、この両親(笑


その後あれこれ話し合って、とりあえずあのマフラーはサスガに修理しなきゃダメでしょうという話になって、ホンダのお店に行くことに。んでもって、その途中の通り道にスズキ販売店もあるので私の購入希望車「スイフト」も見ていくことに。(なんかイイ展開…w)

スズキに着くと、同い年くらいの若いセールスさんが出てきたので、「あ、ちょっとスイフトとかあったら見てみたいんですけど、いいですか?」と聞いてみる。だけど、周りは軽ばっかりなのでしばらく探した後に、「従業員のスイフトならありますので、ご覧になってください!」とのお答え。ほうほう、確かに見えないところに停まってましたね、銀スイフト。

近くで実車見てみると、エアロ付いてない1.5仕様だったけど、ノーマルでもすごい押し出しのあるデザインに驚き。低く踏ん張ってる印象のエクステリア。ちっちゃい車だけど、デザインで大きく見せる感じなのかな…。立派立派。そして、案外スッキリ広々のインパネ周り。
でも、結構きつそうな後部座席。ウーン。例えるなら、現行モデルのミニとよく似た印象かな。見飽きた「フィット」や「ヴィッツ」には無い新鮮な感じがしました。Good!

試乗も薦められたけど、さすがに人様の車に試乗するのは気が引けるので断りました。
来週試乗車が熊本の販売店から回ってくるらしいので、電話してもらうことに。
ということで、来週は試乗だね♪(まだ、買うとは言わなかったケドさ)


で、本当の目的のホンダ店へ。
そしたらありましたよ、新型シビック。そして隣に、エアウェイブ、オデッセイ。
昼休みに来てしまったらしく、店内だれもいなかったので、戻ってくるまで3車を食い入るように見る3人。シビックは、案外平凡な感じ。インテリアは飛ばしすぎ(笑
この中じゃ、エアウェイブが一番今のビーグルと同じサイズなんですよね。

で、10分後。なんとなんと、エアウェイブ買う買う言ってる父と、マフラー修理を諦め掛けている母が居ましたとさ。…え、マジ買うん?(笑
11月に車検を迎え、12万前後払うのと、新車に乗り換えるのと…どうやら、非常に悩ましい問題らしく、その後カタログたんまり貰って3人であれこれ悩んでました。まだ、買うの決心まで行ってないみたいだけど、買うならエアウェイブで決まりそう。
(サンルーフ無しの、上空サプライズできないエアウェイブだけどw)

私の車…どうなるんでしょう。ローン組んでいいから、頭金だけでも…orz
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-24 21:00 | 雑記

雑記

論文書きも一段落して、次は研究担当の先生からの修正が来るまで一息つけるかなー。

そんな感じで、今日は時間がたっぷりあったので、来年の4月から通勤用に使う車を品定め。
中古か新車か。150万以内じゃないと支払い辛そうだし…つーかMTすくねぇよバカ…etc。

新車買うならMTで燃費が良くて、すこしは走りが期待できる1600cc以下くらい。
中古なら走行4万キロ前後までの、装備がしっかり付いたのがいいな。

いずれにしても、通勤で結構距離走りそうなので軽は除外。

候補は色々…そりゃもう迷いまくってますが。
新車の候補なら、「新型スイフト」が今一番いい感じで。ブランド力とかリセールバリューはお察しだろうけど、どうやら中身は相当気合いの入ったサスに、バランスのイイハンドリングと、スタイルとか他社に比べて質素な内装さえ気に入ればベストチョイスになる予感。
総支払いが1.3の欲しい装備付けて158万前後で、値引き気合で20万程度との噂。
買うとなれば試乗必須の一台。

次点でVitzRS1.5MTとかフィットの1.5MTとか…。こっちは支払い180万級だし除外か。

中古は車種が多すぎて絞りきれず…。どーしてもスポーツタイプに目がいきがち。
2リッタークラスのハイオク仕様とか買ってしまって、ガソリンがぶ飲みエンジンだった日には車の維持だけで給料飛びそうな勢いだから、そこは踏みとどまらないと。現実的にいかにゃ。

車は選んでるときが一番楽しいもんですね。買う時期は年明けとかになるんかな?
社会人1年目とかで車買った人って、どんなの買うんでしょぉねぇ。知りた~い。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-20 23:17 | 雑記

雑記

三連休は結構集中して論文書きできてます。
今日当たり、トドメを刺してあげたいところですがっ…。

さすがに月曜祭日にはだれもこないみたいだね。駐輪場ガラッガラ。
おかげで音楽流さなくても静かに作業できていい感じ。

来週の土日は、バイクの手入れをキッチリやりたいなー…。
洗車・ワックス・オイル交換・ブレーキ調整・錆取り!
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-19 11:32 | 雑記

雑記

ずーっと学校のパソコンの前に缶詰状態な日々が続いてます。
やっと考察書き始めまでこぎ着けたから、あとは3連休で一気に片を付けたいところ。

朝から学校に来て、根詰めて書いてると、次第に集中力が無くなってきて、お昼ご飯がついつい早め早めになっていく私たち。大抵の場合は、12時過ぎには学食に出陣して、空いてる食堂でピーク時間になる頃に食べ終わるコース。今日も例に漏れずそんな感じで。

学食で働いてるおばちゃんの中に、図書館のバイトで半年間一緒に働いてた人がいて、よくサービスしてくれたりするんだけど、調子に乗って「腹、減ってます!」って言ったら、ランチのチャーハン超盛り来ました。量的に確実に二人前越え。完食したいプライドと、胃の限界がせめぎ合う中、かろうじて処理に成功。いや、苦しかった。('-'*)

あー…そういえば、朝はテストも受けたんだったなぁ。なんか、今朝の出来事が凄い昔のように思える。なんでだろぅ。あぁー論文仕上げろ~のストレスから早く開放されたい(-_-)
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-16 19:50 | 雑記

雑記

私の通う高専の専攻科は大学じゃないから、卒業したら自動的に「学士」の資格が貰えるって訳じゃないのです。でも、学士が無いと大卒扱いしてくんないんだよね。じゃぁ、どーやって学士取るの?って疑問にお応えするのが「学位授与機構」なる外部審査機構の存在。

非常に大学生が羨ましい理由の一つがコレなんですよねぇ。
…だって、論文バッチシ書かないと学士が貰えないんだもん。専攻科生は。

んで、本日やっと学位授与機構に提出するための、学習成果レポートの作成に入りました。
早い人はそろそろ出来上がるんだろうけど、ウチは今からだぜぇ~。

論文提出は10月の頭。そっからも学位貰うために踏まなきゃならないステップは沢山あるんだろうけど、まぁなんとなく乗り越えて行くに違いないと楽観的に考えてたりね。
目の前に置かれなきゃ分からないものは、置かれるまで考えない主義ヨー(っ'-')っ
っていうか、間に合わせないとお先真っ暗ヨー(;´_`;)

しばらく、がんばります まる。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-12 22:37 | 雑記

雑記

「亡国のイージス」を見てきました。時期はちょっと遅いけどネ。
市の図書館から借りて読んでた原作本の「亡国のイージス」を、ついこの間読破してえらく感動したもんだから、映画版はどんな風になってるんだろうと思って、見れる内に見ておこうと。

物語のあらすじは、米国が開発した秘密兵器をめぐって、北朝鮮工作員と日本政府の争奪戦に日本のミニ・イージス鑑「いそかぜ」が巻き込まれていくって話なんですけど…。兎にも角にも、スケールの大きな物語なんですね。本もめっちゃ分厚いし。

で、見てきた感想はというと、…土台2時間程度の時間の中で映画化すること自体無理だったのかなって。時間が足りなすぎるしね。

護衛鑑に乗り合わせる幾人もの人間模様が物語の中核を担ってるはずなのに、ミサイル発射や銃撃戦のいわゆるアクションに重きを置いたが為に、省略されまくる登場人物達…。「え、ちょっとまって。この人がこの程度の扱いはマズイっしょ…」「えぇ!?そこ説明無しで行っちゃうのーぉ!?わぁお!」みたいな(笑

映画だけいきなり見ても、感情移入できないだろうなと思いました。
期待していただけに、ちょっとザンネンなり。


>テルン♪(専攻科2期生)さま
鋭いですね。というか、それ以外考えられないですよね。
そうです。病室から携帯電話+VAIOノートでネットに繋がっているマキトロニクス教官です。
登山部の活動で、長野県のアルプス辺りに登山して、30m斜面を落下されました。
命に別状は無いので、ちゃんと復帰なされると思いますよ。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-11 19:08 | 雑記

今日は四国から帰って来てる友達に会いに集まってます。
飯食いに向かう車の中、突然降りだした大雨に、ヘルメット全開で停めてきたマイバイクの悲惨な姿を予想しながら、初めて携帯から更新。

お昼は、一ヶ月前に登山中の事故で大怪我をした機械科の先生のお見舞いに行ってきました。結構怪我の方は深刻みたいで膝に後遺症が残ってしまうらしいです…。

まあ、先生自身は元気でノートパソコン使って何かやってたり、趣味のギター聴かせてくれたり。

はやく治ってほしいッスね!
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-09 20:09 | 雑記

雑記

台風一過の見事な晴天。(お昼までだったけど)
こんな天気見せられたら、ちょっと課題とかほっぽり出して阿蘇にでも行こうか!って気持ちになりますよ。そりゃ。快晴なのに涼しい。秋の気配が一瞬だけ来てましたね。

熊本県北部は、台風の影響全然酷くなかったね。
風も、雨も、これから強くなる、これから酷くなるって言いつつ、暴風までは行かずに強風で最後まで留まっていた感じ。台風の目に入って、2時間くらい風が収まったのは面白かったヨ。

今日は一日塑性加工の課題(テスト?)をやってました。
集中してやったけど、結局夕方まで。解けるけど面倒だ。

そうそう。隣の部屋の、電気っぽい関西弁ちっくな友が、大阪大学に通ったとの事で。
おめでとうございます!ヽ(≧∀≦)ノシ
ウチから阪大って行けるもんなんだねぇ~とホントに驚きました。

学位授与論文の期限が、迫ってきてる。ヤバイ。

あ…今日走るの忘れた…orz
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-07 19:19 | 雑記