カテゴリ:雑記( 107 )

雑記

最近はだいぶ涼しくなってきましたねぇ。
逆に日中は暑くなってきてる感じですが。みなさんいかがお過ごしでしょ?

今日は会社の同僚とフットサルの練習に参加してきましたよ。年も会社も全然バラバラのサッカー好きフットサル好きが集まって、月1ペースで試合形式の練習を2時間ほどやってます。練習というか、まぁ楽しむためにやってるって感じですが。私は6月くらいから現場の人に声掛けて貰って参加してます。ただ、経験者が多いのでほとんど役に立てません(笑

まぁ、それじゃいつまで経っても上達するわけないので、2ヶ月前くらいから昼休みに事務所の横で練習するようになりました。ただ、最初は隅の方で3人でやってたけど、だんだん人が集まってきて、今では部長や係長も一緒になってやってたり( ̄ー ̄)ニヤリ
ところが、順調だった練習にて事件が発生。たぶん今週火曜日だったと思うけど、ウチの係長が蹴り放ったボールが隣接してるお風呂の給湯タンク配管に見事直撃して配管が折損!お湯がタンク外面を伝ってどばどば流れ出すという目立ちまくる事態に・・・。
結果2日間風呂のお湯が出なくなり、練習は自粛(´・ω:;.:...
再開できるのはいつになるやら。

まぁ、会社での練習は程々にって事でしょうね(;´∀`)
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-10-14 23:18 | 雑記

雑記

私の会社は日月で休みなので、日曜の朝が一番幸せです。
土曜の夜に目覚ましセットせずに床に入る瞬間は天にも昇る気持ち。
まぁ、目覚ましセットしなくたって毎朝6時に起きる習慣が身に付いてるのですぐ目覚めちゃうんですけどね。私はおじいちゃんか。

それにしても今日は日曜だというのに隣の自衛隊基地は随分飛行機を飛ばしてくれます。
ついでにいつもよりも相当うるさい。なんなんだ!って思って調べてみたら、今日は芦屋基地の航空ショーの日だったみたいです。ブルーインパルスの曲芸飛行!みたいな事が書いてありまして、窓からちらっと見えた機体がどうやらそれだったみたい。んまぁ連れも居ないので私には関係ないってことで、生活用品を買い足しにそろそろ出かけなきゃっと。
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-10-01 14:12 | 雑記

地元帰り

お久しぶりですが誰か覚えてらっしゃるでしょうか。
私はブログにログインする段階で、パスワードを忘れて5回も間違った程ですが。

とりあえず閲覧者ログを見て、毎日どなたか分からないけど見てくれてた人が居たのに驚いてます。こんなに放置して申し訳ないです。ホントに。最後の記事は5月でしたね^^;

約5ヶ月弱と経ってしまいましたが、別段具合が悪いとか会社で上手くいかないなんてことは全然無くて、仕事もプライベートも充実した生活を送っています。新入社員にありがちな、残業が多くて・・・という部類に入ってしまったようで、毎日帰宅は10時以降になりつつあります。自炊は続けてます。帰りが11時になったらコンビニ使ってもOKという自分ルールありですが。

今日は会社が3連休で実家に戻ってきた3日目です。今晩高速で帰ります。
昼から久しぶりに学校に遊びに行って、M先生と会社のことや先生の体のことや鍛造の技術的な話などなど、なかなかディープに語り合ってきました。
一般的に、学校でやっていたことが直接会社での仕事に役立つことは少ないと思います。でも、私の場合は違っていて、高専の研究で行っていた数値解析をそのまま実際の製品に対応させて解析を行うという感じの事を現在やっているため、M先生に色々アドバイスを今日は頂けました。ありがたやありがたや。お土産も喜んでもらったしね。

この間の同窓会でもブログ書けって言われて、今日も萩尾のおっちゃんから止まってるみたいだね?って発破掛けられたので、久々にブログ書いてみましたが・・・。日記のような文章力は日々書かないと衰えるものだと実感しました。

リハビリも兼ねて、またブログを再開してみようと思います。週1書けたら上等ですね。
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-09-25 16:11 | 雑記

帰省中

昨日はM37同窓会で楽しんできました。みんなお疲れ~!
今回からは専攻科のメンバーも環境が変わって、1ヶ月でも随分な変化があるんだな~と実感してきました。特に東京に行ってる二人の話は驚きが多かったかなぁ。○イドカフェとかに行ってきたとか嬉しそうに話してた建機好きのあの人の顔が忘れられませんorz
あとiso君の自衛隊話も面白かった~。ちゃんと綺麗に畳んで置いてないと、朝食から帰ったら布団がどっかに飛んでるってあり得ないよね・・・(笑
お盆あたりにまた集まれたら、その時はもっと面白い話が聞けそうだし、自分もできそうだ!

それから1ヶ月で変化があったのは卒業していったみんなだけではなく、我が家も同じだったみたいです。ってのも、親父が仕事で追突事故起こしたとか、母が銀行のATMのお金取り忘れて○万持って行かれたとか、妹の下着が下着ドロボウに遭いそうになってるところを母が発見して下着取り返したとか、その後の現場検証で警察の若い兄ちゃんに下着の写真バシバシ撮られてそっちがむしろ嫌だったとか・・・色々あったみたいで(汗

とりあえず・・・もう少し我が家にもいい変化が起きることを祈りながら、今晩は家族そろってバーベキューなのを楽しみにしながら、適当にぐうたら家でくつろいでるko-heyでした。
暇って幸せだね。
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-05-05 14:01 | 雑記

配属決定

お久しぶりです。
昨日インターネットが開通しました。自宅のADSLから光に変わって快適です(>_<)b

4月いっぱいで研修が終了し、5/1付けで鍛鋼技術係というところに配属されることになりました。鍛鋼工場は8000トンプレスが入っている工場で、ここで最大500トンまでの鋼塊鍛錬と成形を行います。1200℃以上の熱を持った数百トンの鉄の塊が打ち込まれる…社内で最も非日常を味わえる現場だと言われました。私自身も規模は違えど、いままでやってきた熱間鍛造にこれからまた関わっていけるということで、熱間に本気でぶつかっていくつもりです。

まぁ、無事配属も決定したということで、昨夜は配属先の工場での新人歓迎会。
北九州マイスター(北九州市が製造技術に特に長けた人を表彰し称えるという制度で、かなり名誉ある称号です)に社内で唯一認定された8000トンプレスオペレータの方に気に入っていただいて(?)一次会のあと、スナックと居酒屋をはしごしました。森伊蔵をロックでガンガン飲ませて頂きましたが、残念ながらすべて居酒屋のお手洗いにお返しすることと相成りました。合掌。

あさってには地元に帰ってくる予定です。
渋滞が怖くて高速に乗れませんね。下道で3~4時間掛けてゆっくり帰ります。
はやくみんなと飲みたいじぇ~!
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-05-02 10:07 | 雑記

独身寮に来て、10日が経ちました。まだインターネットは引いてないので携帯から軽く近況報告を。

今は入社式から続く研修の真っ最中。大卒組と高卒組合わせて16人の同期メンバーで、マナー教育やグループワークみたいな事をやってます。
通勤時間の方はやっぱり一時間は確実に掛かるので、朝は五時半に起きる生活。

もちろん寮っても飯は出ないので、自炊してますよ。あらかじめ持っていってた調理器具が思いの外役立って、毎朝ちゃんと味噌汁作ってご飯炊いて…って自分でも信じられないくらいちゃんとした食生活できてます。^_^v

まだまだ始まったばかりだけど、会社の人とは仲良くやっていけそうだし、今のところ順調で。会社のテニス部にもさっそく入部してて、月曜日には近くの町営コートで練習してます。結構周りが強くて楽しめる感じ。

まぁ、こんな感じで順調にやってます。ネット無いから、回りの専攻科のみんなはどんな感じかわかんないけど…たぶん大丈夫っしょ?がんばらねぇ~

ではまた!
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-04-07 22:25 | 雑記

行ってきます

長らく更新が無くてすみませんでした。
時が経つのは早いもので、前回の更新からあっという間に3月も終わりに。

とりあえず、消息を絶っていた期間の報告でも。ちゃんと生きてたょー!

15日の学会では、前日の学生総会の司会役をやるという事をgooちゃんと一緒に3時間前に聞かされて、大あわてで家にスーツを取りに帰ったり総会の内容や進行を覚えたりで大変な思いをしたり。自分の発表では事前にノートPCを持参で会場入りしないといけないことを知らされておらず、これもまた昼休みのわずかな時間で家に取りに帰って接続テスト無しでいきなりスクリーンに繋げて画面が歪んだまま発表したり…。まぁ、学会が終わった後の懇親会での司会はなんとかこなせて格好が付いた感じでしたが…反省の多い学会でしたねぇ。
でも、懇親会が終わった後、校長先生の一声で懇親会2次会が出来たことは嬉しかったですねー。なかなか専攻科と校長先生での飲み会は実現できなかったので。帰りのタクシーでは、校長先生の愚痴まで聞けて、かなり面白かったです(笑

20日は卒業式でした。eri花束ありがとねー。しかしやっぱり、7年間通い詰めた学校と、共に歩んできた仲間との別れは、やっぱり涙腺に訴える物がありましたね。学科の会は、毎回思うんですけど反則です!ありゃ雰囲気で、なにもしなくても泣くってば(笑
でも、7年間一緒に頑張ってくれてありがとうという気持ちは、全員同じだったと信じてます。うちらはこの先離れてもM37の輪でしっかりと10年20年…ずっと先まで繋がってるよね?場所はあちこち離れてても、どこかで一緒に頑張ってると思えば、卒業はやっぱり終わりじゃなくて始まりなんだなーって改めて考えさせられた一日でした。(ちょぃクサっ)

そしてもちろん、最後の杯って事でその日の夜も大いに楽しませてもらいました^^
次の日が芦屋に高速で運転していかなければならなかったので、2次会3次会と参加できなかったのはちょっと残念でしたが…。I本先生の結婚がスムーズに行くこと祈ってます!それと、数学で本当にお世話になったS西先生と、数の不思議について語り合った事は忘れません。あんなにマニアックな話で盛り上がれるなんて、うちら無駄にレベルたけぇーみたいな(笑

んで、そんな感じで学校の方は終了し、今日まで引っ越し準備をやってました。自分の部屋の荷物整理をやってみると、出るわ出るわ思い出の品&がらくた!中学の時に付き合った人との手紙とか出てきて、一人でウケてました。あとeriと昔撮ったプリクラとか。もちろん、お互い声を揃えて「若っ!!」と連発で(笑
とりあえず今は、残ってる必要な物をコンパクトにまとめて車に積み込んで。あとは、明日の朝起きたら身の回りの物を袋に入れて芦屋に向けてハンドル握るだけです。22年間住んできたこの街から住民票を抜いて、明日転出届を役場に持って行けば無事芦屋町民。

明日からしっかり社会の波に揉まれてこようと思います!

更新の方は、また滞るかもしれません。あっちにネットは引いてないので。
携帯からも更新できるので、そっちはちょこちょこ出来るかな?
それでは~ノシ
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-28 19:05 | 雑記

雑記

今日は芦屋に荷物を持っていく予定でしたが、父の友人に不幸があったそうでキャンセルになりました。代替案で土曜日に行くのも出てたけど、土曜は親父の会社のワゴン車が借りれないとのコトで、そっちもキャンセルに。なので、土曜日はeriと遊んでました。
(´-`).。oO(そいえば、カラオケ1時間10円は平日限定だったのよね。抜かったよ…。)

とりあえず、学会の発表リハーサルが明日あるので、15分発表で作ってたパワーポイントのスライドを2枚削って10分用に作り替え。しゃべりを簡略化して時間短縮みたいな。
あと、学会で自分が座長やらなきゃいけないところの前刷り5人分見て、質問が出ないときに座長自ら出す質問を考えたり…まだ2人分しか行ってないゃ。ひぇ~大変ダ。

でも、明日からの3日間が終われば、ホントに卒業残すだけって感じです。
あ、謝恩会で担当のM先生に渡すプレゼントも買いに行かなきゃな。買いに行く所は決めてあります。どんな品物になるかは、行ってのお楽しみ。すこしイイ物を…と企み中です^^

あ、あとメモ代わりに書いておこ。
土曜日に6ヶ月無料点検とオイル交換をしてきました。30分ジャストで終了して、帰りにシュークリームと窓ふきウェットシート20枚入りを貰いました♪お値段は、オイル1L=1000円で4Lの交換+オイルフィルターに、土日の値引きで-2000円。ほどよく財布にダメージですが、心なしか走りが、エンジンの音が滑らかになりました。
次回オイル交換7900km
次回オイル+フィルター交換14000km

これで、安心して芦屋に持って行けそうです。

コメントの返信
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-12 22:17 | 雑記

雑記

データ整理に朝から学校に。
研究内容が主に解析ばっかりなので、解析データが積もり積もって大体2GBくらい。ちゃんと中身を整理して見やすいように分けて、LANで家から持ってきたノートPCと学校のPCを繋いでデータ転送。その後、ノートPCでDVDを焼くって作業を午前中やってました。
あれですね、ファイル数の多い(2KBとかのデータ合計が5桁行くような)データを沢山転送するときは、一回無圧縮で纏めてから転送した方が速いみたいです。無圧縮ZIPでまとめて転送したら15分くらいで転送できましたv

午後からは、先生にデータと書き直しの論文渡して、ついでにgooちゃんの家に置きっぱなしにしてある21型テレビを取りに行ってきました。ブラウン管って、信じられないくらい重いよね。

そうそう、goo家に行く途中で踏切待ちしてたら、後ろの方で大型トラックがクラクション鳴らしたんですけど、あまりの音の大きさにビクッとして半クラ停止中だった左足を離しそうになりましたよ。(もし離してたら、gooちゃんのデミオにおカマ掘ってた)たぶん、自分の2台後ろの車が踏切で詰まってる所に突っ込んで交差点内停止してたから、それに鳴らしたんだろうけど。

よく、トロトロ低速で走る原付に乗ってるお年寄りが、交差点でクラクションに驚いて転倒して事故になるっての聞きますが、なんにせよ思いやりが足りないですよ。ホーンの音が格好良くなるのは良いけど、違法改造クラスまで音が大きいのはホントに勘弁して欲しいところ。

コメントの返信
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-11 00:25 | 雑記

雑記

買い物やら引っ越し準備やら付き合いで、全然卒研データの整理が付いてなかったので、今日は朝から学校に。論文のデータの部分でもの凄い修正を発見してしまったので、60枚の大増刷を掛けてきました(アホ

でも、印刷途中になぜかプリンターがストップ。
えー、まだあと20枚ちょっと残ってるのにっ!なんで動かないんだーって思ったら、
e0056084_22341222.jpg
プリンターを経由している隣の住人は、今日もまた修羅場みたいでした…。(汗

SONYのVAIOノートを買って3日目でリカバリーした記憶が蘇りますね。今日は、どうやら自分の論文データを消してしまったみたいで、システムの復元でファイルが戻らないか頑張ってたみたいです。でも、私が帰るときには、まだ復元成功してなかったみたいだし…。
ほんとに大丈夫か、gooちゃん(泣
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-03-09 22:37 | 雑記