杖立温泉卒業旅行記

27、28の二日間、専攻科2年生17名で杖立温泉に卒業旅行に行ってきました。
なんだかんだ2年間一緒に授業受けたり遊んだりしてきた仲間達だけど、これだけの人数集まって一緒に旅行するのは初めてだったので、前々から楽しみにしていた旅行でした。

初日のスケジュールは、9時45分学校集合→サッポロビール新九州工場見学→昼食→旅館到着→温泉・宴会等々…という流れ。
ビール工場までのバスの中では、匿名で誰かに質問を浴びせ、質問された人は絶対答えるという、ある意味王様ゲーム以上のピンポイント爆撃ゲームが繰り広げられました。4人目位までは、私も他の人が恥ずかしい質問に赤裸々に答える姿を楽しんでいましたが、その後私宛の質問が頻発して、eriの事についてバッチリ白状させられました。お約束ですねっ!

まったく、ひー&isoの企画は恐ろしい…。
ただ、「どうやったらko-hey君みたいに老けt…大人っぽくなれるんですか?」って質問は、誰が書いたのか非常に気になりましたよ。同い年ですか?ってあり得ない質問に、自分はそんなに老けて&上に見られているのかと複雑な気分でした…。ガキっぽい所結構あんのにね。
e0056084_2191760.jpg
サッポロビール工場では、工場内の梱包部署を主に見せてもらえました。すごいスピードで缶ビールが箱詰めされてましたよ。それから、缶の上ぶたを本体にかしめる機械を目の前で見せてもらって、あぁーなるほどなぁって感心しました。あれって、どうやって缶が作ってあるのか知りたかったんですよね。
工場入り口の隣には、サッポロビール歴史館みたいなのが作ってあって、過去のポスターとか瓶ビールのラベルとか色々見れました。黒ラベルのトヨエツがCMしてた頃のとかあって、懐かしい&思い出して楽しめましたね。

旅館に着いてからは、ゆっくり杖立温泉の湯につかって癒されて、仲居さんとgooちゃんの楽しい掛け合いを見ながら2時間宴会で美味しい料理とお酒を食べて飲んで。そこから、客室に戻って焼酎と日本酒で2次会。
まぁ、この部屋飲みでの出来事が今回の旅のメインだった気がしますが。そりゃぁもう、飲んで良い気分になって暴れ出す輩や、際どいセクハラ行為に及ぶ輩や、続々と愉快な事件が発生し、そこから王様ゲームへと突入し…。一部始終をすべて記録していたビデオテープの映像は、誰もが後で戦々恐々とする内容になりましたね!私が寝たのは5時半でしたょ。
写真はいっぱい撮りましたけど、全部NG画像でしょうから、ここに載せれませんね(笑


2日目は、Lowテンションで起床→温泉→朝ご飯→出発→池山水源→阿蘇薬草園で地鶏料理→阿蘇ファームランド→学校に帰還というスケジュールでした。
e0056084_21244563.jpg
池山水源は初めて行きましたが、綺麗なところですね。
e0056084_2125375.jpg
水源の中央の池は本当に透き通っていて綺麗の一言に尽きます。こんな水のある所でビールを造ったら、そりゃぁ美味しいよねって納得してましたよ。
その後、薬草博士のおばあちゃんが居る阿蘇薬草園にて体に優しい地鶏メニューを食べ、スープのあまりの美味しさに感動を覚えました。炭火網焼きで野菜とかこんにゃく、地鶏を焼いてたれに付けて食べるだけなんだけど、はっきり言って旅館で食べたどんな料理よりも美味しかったです。健康茶もおばちゃん達の言葉に乗せられて2缶買ってしまいました。
また行きたい場所ですね。

その後は、阿蘇ファームランドに行って、チーズ売り場のおばちゃんに売れ線1位から6位までの全部のチーズを試食させて貰って、6位のチーズを一つ買ってみたり。いやね、1位のとか美味しそうだったんだけどデカくてさ。高いし買えなかったのよねぇ。ミモレットって濃い~チーズも食べさせて貰ったけど、興味本位で買ってはいけない物だと思い知り、購入せず。

まぁ、あとは記念写真取ってそのまま学校に帰りでしたね。帰りのバスの中で、みんなの感想を聞くと、17人全員にとって満足のいくイイ旅行になったようで。gooちゃん本当に幹事お疲れ様&ありがとうねー。おかげでイイ旅行だったよ^^

あんまり寝れなくて疲れも結構なんだけど、中身の濃い充実した2日間でした。普段話さない人とも話せたし、知ることの出来ない一面もたくさん見せて貰ったし&見せたし。高専生活の最後に、こんな風にみんなとふれ合えて本当に満足できた杖立温泉旅行でした。

さ、明日はお土産届けにeriの所に行ってきますか。杖立パワーを思い知れ。
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-02-28 21:40 | 雑記
<< 雑記 独身寮の下見 >>