洗車事件

研究担当のM先生が午後からしか相手してくれないって言うので、午前中は久々に愛車磨きでもやろうかと、寒空の下ゴム手袋付けてせっせとシャンプー洗車。
乗り始めて3ヶ月になるけど、そろそろ水はじきが悪くなっているようななってないような…ポリマー加工の寿命ってどのくらいなんでしょう?

と、洗いながらボディをぐるりと一周しかけてた頃に、母の友達が家にやってきました。おととい、新聞広告でDELLのSOHO向けノートパソコンが7万円で買えるってのに一人で驚いてたら、隣で聞いてた母が「お母さんの友達に、ノートパソコンが欲しかて言いよる人がおるったい~」って言って電話してたみたいだったので、それの注文をするためにウチに来た様子。
明らかに私に代わりに注文させるって魂胆ですね。…いいんですけど。

なので、洗車をせかされる私。時間がないので、住所とかの必要な情報をメモで残して、また後で出直すと言い出す母の友人。ふき取りが終わってない洗車だけ終わったスイフト…。(注文今やっとかないと、昼から学校だしあとでめんどくさそうだ…)

まぁ、拭き取り後回しでイイヤと先にDELLの注文済ませることにしました。
新聞広告に書いてあるアドレスって普通のページからは行けないんですね。DELLのページ内で迷子になりかけてました。こりゃ、初心者が新聞広告見ていきなり注文するとかかなり不可能じゃね?と思いながら、30分以上掛けてなんとか注文完了。
ノートPCでDVD±RWドライブ、Cele1.5GHz、メモリ512MBで7万ですからねぇ。
HDD40GBも、事務作業には十分な容量。あぁ、でも法人か個人事業者しか頼めないので、私みたいな個人には注文できない仕様なんですけど。…非常にお得じゃ。

そんで、やっとの事で解放されて再びスイフトの水拭き取り作業を再開してしばらくやって…気が付きました。重大なミスに。そう、フロント・サイド・リアの全てのウィンドウに水玉状の白くこびりついた模様。やっちゃいましたよ、水アカです。
擦っても洗剤で洗っても取れません。
目をこらすと、ボディにも同様の水アカらしきもの。
30分以上直射日光の下にほったらかしにしたせいで、水分が蒸発してカルキの成分が表面に定着したんでしょう。…はぁ、綺麗にするつもりが逆に手間が増える結果に。

水アカ取り系の洗剤使えば、その研磨剤でポリマー加工も剥がれそうだし…。
うぅ…イエローハットにウィンドウの水アカ取り見つけに行くかぁ…。

教訓:洗車は一気に終わらせましょう。
[PR]
by ko-hey1224 | 2006-02-09 14:14 | 雑記
<< 論文終了 報告 >>