責任は誰に

朝っぱらから姉歯氏の証人喚問中継みてたら止まらなくなって、結局朝の部の一部始終を見届けてしまいました。いやはや、組織ぐるみの不正とか悪意ある改竄とか…一体責任はどこにあるんでしょうね。それとも、どこと言わずに全員にあるのでしょうか。

支持するつもりは毛頭無いけど、姉歯氏の証言が良くも悪くも”正直”なのは、「よくもぬけぬけと…!」と思われるかもしれないけど、個人的には正しい対応だと思います。見え見えの嘘や責任逃れの言い訳をのらりくらりと言い連ねるよりよっぽど潔いし、開き直りのようないい加減さも感じません。勿論悪いことしてるんですけどね。もっと深い根があるかどうかは、メディア越しにしか情報の来ない第三者には知り得ないところですけど。

まだ記憶に新しい三菱のリコール隠しや雪印の賞味期限偽装問題、そして今回の木村建設やヒューザー絡みの耐震強度偽装問題。業界を問わず、今一番欠けているのは技術者と経営者双方のモラルでしょうか。まだ組織に埋もれてない、ニュートラルな頭で考えられる学生の内に、こういう社会で起きてる問題を我が身に置き換えて受け止めていかないといけないなとテレビを見ながら真剣に考えてる一日です。学校サボってね。だめじゃん。

追記
あーあ。ブログ保存しようとしてたけど、今テレビで総研の内河所長とか「姉歯なんて知りません。知らない事の責任なんか取りようがありません」とか言い出したよ。「ワタシ、コンピュータ分からないから姉歯の改竄分かんなかったヨ」だってさ。…あーヤダヤダ。



>gooちゃん
よし、じゃぁ俺もスイフトとすg(略
その、無駄に日の出見に行くツアー参加するから!
てゆーか、洗車したのはいいけど、雨や雪に降られてあっという間に車は汚れちゃうね。
大掃除もやらなきゃな~。

>いのっち
そう、まくりツアー。なんかさ、やる気がある時ってツイツイ一気になんでもやっちゃわない?
そう言う日だったんだよね(笑
クリスマス?だれだよ、そんな浮いたイベント考え出した奴は!
…そうやん、俺っち12月24日誕生日やん。
昔は楽しみやったのになぁー…。今思い出したよ(苦笑
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-14 16:13 | 雑記
<< 球技大会結果 洗車疲れ >>