三代目LavieC

朝からスイフトを一ヶ月点検に持っていき、ちゃんとオイル交換してもらいました。

点検が終わるまでの30分ほどお店の人と話していたのですが、なんだか「調子はどうですか?」とか「乗せたお友達の反応は?」とか「(妹の)ダイハツのブーンはどんな感じなんでしょう?」みたいに結構質問攻めされてました。

特に3番目のが気になるらしく、「街乗りなら運転簡単でいいですよぉ。収納もバリバリ付いてますし。なによりギア比高めで出だしがびゅーんって感じで。」と感じてるままに答えてみました。するとセールスさんは「あぁ~…やっぱり収納はスイフトじゃ勝てないですよねぇ。そこかなぁ…。いや、先月はパッソ/ブーンに(競合で)負けまくってデスネ。ワゴンRでも勝てなかったからですねぇ…。(深刻な顔で)」としょんぼりしてました。

RJCカーオブザイヤーとってもスイフトSportの方は、まだ1台も売れてないそうですし。
…スズキアリーナがんばれ!超がんばれ!(ノ∀`)



さてさて、話は変わって延命処置をしながら動かしている2ndPC君。
あの日以来ギリ動いてはいるけど、日に日にデータが壊れていくのが実感出来るクオリティ。
「やっぱ、年越し前に逝くよな。」と諦めて、ケーズデンキにノートPC選びに向かいました。

本日の選定基準は液晶の美麗さ。
ツルツルテカテカ液晶が好きなので、どれが一番ツルってるか見極めます。
その結果、私基準のナイス液晶TOP3は

1位 SHARP ピュアクリーン液晶
2位 SONY クリアブラック液晶
3位 富士通 スーパーファインDXⅡ液晶

となりました。
残念ながら、2代連続チョイスしてたNECの液晶は、他社にリードされてる感じ。

その場で決められないので、適当にカタログ頂いて学校で悩む事に。
SHARP液晶は確かに別格な美しさだけど、3Dゲーム性能が未知数です。
e0056084_20394669.jpg
液晶の品質と、グラフィック性能考えたらどっちもトップクラスなSONYですかねぇ。

と8割方腹が決まった状態で見積もり出してると、gooちゃんとY原氏が研究室に。
そして開口一番「ちょ、NECがヤバイ!全部2万引き!」
と言いながら、NEC直販サイトを見せてきました。
そこには確かに、おとといは無かったはずの「冬の大感謝キャンペーン」なるものが、12/8~12/13の期間限定で大々的に打ち出してあるではないですか。

予想すらしてなかった事態に、私の頭の中で打算と計算が始まります。
「私の中で総合性能においてNECとSONYは、ほぼ互角」
「今期は液晶と価格/性能比に関してSONYがリードと見ていた」
「ここにNEC2万引きキャンペーンを入れると、ほぼ同性能で価格が綺麗に並ぶ」
「NECのキャンペーンは12/13までの期限付き、緊急を要する上に購入の言い訳にもなる」
と、8割SONYだった頭が、NECが互角かややリードとなりました。
しかし、SONYワイド液晶への憧れから後一歩踏ん切りが付きません。

しかし、そこに追い打ちを掛けるように、
・ペンティアムM1.73GHzから2GHzへのアップグレードが+1050円
・メモリ512MBから1GBへのアップグレードが+5250円
・DVD±RWアップグレードが4200円割引
と3つの追加特典があることが判明。
計算するとキャンペーン適用前から総合しての値引き額は、なんと-50400円!
それからさらにダメ押しをするように、NECにしか音量調節ツマミが付いてない事が判明!!
e0056084_20403455.jpg
…負けたよ。あんたの勝ちだNEC。


私も遂に初のVAIOかと淡い優越感を味わい掛けていましたが、今回はNECが予告無しの大勝負に出てくれて勝負有りです。企業の販売戦略って凄いですね。NECさんの頑張りは、確実にここに一人のNECユーザーを繋ぎ止めたって事ですね(;・`ω・´)

お金の方は自腹10万、出世払い8万って事でなんとか都合付けました。
また借金が増えたよ_| ̄|○

…ってか、俺の現役PCをお下がりで使う妹が一切出さないってどういう事ダ!
4月からのアンタ用PC残すために、何不自由の無い今のPC買い換えるんだぞ…。

…とか言いつつ、新PCにウキウキな自分が憎いです。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-09 20:32 | 雑記
<< 雑記 相棒 >>