雑記

別に逃亡とか閉鎖とか放棄とかじゃありませんよ。
そう、ほんの…ほんの1週間ほど書いてなかっただけなんです。

……(´-ω-`) ほら、寒いからね。(関係ネー!)

ここ一週間で、随分と寒さが厳しくなりましたね。
熊本や福岡でもみぞれ混じりの雨が降ったり、北九州は雪が軽く積もったりしたらしいですし。私の部屋も、ウォームビズで乗り切るとか言ってられなくなってきてとうとう昨夜はエアコン稼働しました。ハロゲンとかじゃ足りない足りない…。

で、ひさびさに書く日記で何を話すかと言うと、警察車両の話。
車に乗ってる時はなるべく見たくない存在。見たら思わずブレーキ踏んじゃう、白と黒のツートンがよく似合うあの警察のパトカーって豪華な車が多いと思いません?
普通にクラウンだとか、国内外の有名どころのスポーツカーだとか。覆面パトならもっとやりたい放題高い車使ってるじゃないですか。まったく、税金無駄遣いしてんじゃねぇよっ!とか、陰ながらに思ってたんですよね。嫌みかと。

だけど、昨日見てた警察の機動隊に密着した番組見てたら考えが変わりましたょ。
別に機動隊に限った事じゃないけれど、事件が発生したときに犯人の車追いかけたり、飲酒運転とか盗難車とか…パトカーで悪い奴の車を追いかけることって、それ専門にする部署じゃ珍しい事じゃないらしいんです。

それで、車載カメラとか同乗したカメラマンの映像とか見てたら、非日常的な激しい運転やりまくってるじゃないですか。逃げる方も必死なら追う方も命懸け。白煙上げながら急ブレーキや急発進、方向転換を繰り返す車相手に追いすがるには…そりゃぁカローラじゃ無理やね…。と納得したわけで。

真剣な刑事さん達の仕事ぶりとか熱意にあわせて、そんな映像も見せられて。いや、もうパトカーにスカイラインじゃ足り無くない?ポルシェとかフェラーリ買っていいよ、コレ。うん、どんどん凄いパトカー作っちゃえよ!とか180°考えが変わってる自分が居てかなり面白かったです。自分て単純な上に極端やなーと。
それと同時に、悪いコトしても逃げられないように世の中できてんだなーってボケェーと考え、よし明日から安全運転しようと心に誓ったりしたのですよ。

ってことで、パトちゃんからは逃げられないから、みんなも安全運転しよーね!と言いたかった。うん。…なんか変な日記だしまとまりねぇよなぁ。まぁいいや。

はい、次は1週間後とか無いようにします。ゴメンナサイ。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-12-07 14:12 | 雑記
<< 相棒 雑記 >>