セールスマンの好感度

親父が休みだったので、車屋巡りに行きました。
本日のターゲットは、トヨタのVitz。只今売れまくりの町中見かけまくりのあの車。

親父がその昔(19年前?)スターレットを購入したという店に。
昔はトヨタオートって言ってたけど、最近はNet'zになってるし、顔見知りの店員さんも皆無だというから、なにかのコネ目的って訳でもなく。まぁ、結局近いから('-'*)

てなわけで、元年式シビックで堂々とNet'zに進入ですよ。(サスガに恥ずぃYO!)
売れ線なんでしょうねぇ…3台も置いてあります。白1、黒2とね。
コソコソ置いてあるVitzの車内を見てみようかなと思ったけど、即座に対応な店員さんに発見され、あれよあれよと言う間に試乗車の運転席に乗せられている私。
(…さすがはトヨタ。淀みのない説明&スピーディーな試乗!)
e0056084_2205679.jpg

試乗の感想は、
・1リッターだったから非力&妹のダイハツブーンと同じ音がする(同じエンジンだしね)
・シートが立派。体にフィットして疲れなさそう。
・インテリアは写真で見るほど飛んでない。落ち着いてる様に感じた。イイネ。
・センターメーターやっぱり見にくいYO!!
・運転してることを感じさせない車。ハンドル、アクセル、ブレーキ全般軽い軽い。
・アクセルペダル踏み込もうとすると、靴底が壁に干渉して踏めない。(超マイナス)

なんって言うか…ストレスが全くない車。
収納やシートアレンジも、そこまでする!?的な至れり尽くせり。なるほどトヨタ(゚∀゚*)

ただねぇ…。MTが無いんですよ。この車。
無いって言うのは、正確には違うんだけど、1.5リッターの最上級グレードRSにしないと、MTは楽しめないというグレード構成。旧型には全グレードにMT設定あったらしいけどね。
見積もりしてもらおうとしたら、「MTなんて流行らないし、中古でも売れないから素直にATにしときなさい?ってか、MT高いから。めっちゃ走り屋の車でイイなら売れますけどね(笑」みたいな感じで、セールスさんに遠回しに諭されたのでやる気DOWNモード。

今回もHDDナビ付けて見積もりして貰うことに。

Vitz1.3F (CVT FF 2WD)
諸経費込み 165万5000円 -値引き32560円

Vitz1.5RS (5MT FF 2WD)
諸経費込み 204万円     -値引き41760円

ふぅーん…。みたいな(笑
値引きしてこの値段かぁ。アルミホイールはイエローハットで購入した方が安いですよって言われて付けて貰えませんでした。終始、中古でのリセールバリューとブランド、安心を訴えて値段についてはこれで自信満々な様子。あー温度差感じるわ~。
(ホンダのFitを実燃費13km/Lしか走らないですよって言ってたしね。低く言い過ぎかと)
なんだか気持ちが萎えてしまったので、適当に切り上げて退散しました。


口直しと言ってはなんだけど、時間まだあるから先週とは別のスズキ店に行ってみようかという話に。まだ、Vitzの感覚が残ってるから、乗り比べるにはちょうど良いかという事でね。
で、先週とは反対方向のスズキ店に。系列も変わるのかな。
と…、その販売店へ向かう国道の途中で、普段滅多に見かけないフルエアロの白スイフトとすれ違いました。その瞬間、「うっわ・・・なんこれマジかっけぇやん!!」と、さっきまで見てたVitzが頭の中から吹き飛んでいくのが分かりました。あぁ~これ確定かも。

販売店に着いて、運良く試乗車があったので、スイフト2回目の試乗へ。
あぁー…、なんだろう。ドアの閉まる音や、静粛性、ハンドル切ったときのダイレクトな車体の動き、ピッタリじゃなくてゆったりフィットなシート。やっぱり、この車の方が自分の好みだ。

試乗から戻って話してみると、すごい感じの良いセールスさんで、自分もスイフトに乗ってるらしい。1.3のMTにね。色々教えて貰いながら、見積もりだして貰いました。

HDDナビ 16万2000円
SWTフルエアロ 8万3000円(熊本限定特別仕様 元値14万2380円)
アルミホイール 5万円(取り付け工賃込み)
フォグランプ 3万4000円(どうせなら付けましょうよ、格好いいからって言われた)

とこれらをつけて、1.3XG(5MT FF 2WD)で、165万1467円。
ここから、値引き頑張らせて貰いますとのこと。
とりあえず、どのくらい値引きか聞いてみると、すんなり10万円引き言って貰えました。
…ほっほぉー。これ以上ないくらい装備付けて、155万か。
ありがたやーと思いつつ、今日は下見なのでって言って店を後に。
いい感じだねー。

家に帰って話し合った結果、最終的な総支払額が150万なら、即買ってもOKと親父も納得の様子。保険の話が面倒なので、そっちを目処立ててから、年内に購入してあと数ヶ月間こっちで乗って、慣れてから北九州に行けばいいという話に!
支払いは、働きだしてから無利子で親に返していけばいいとの事。
あー、車買うのが現実的になってきたー。
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-10-03 22:14 | 雑記
<< 雑記 論文提出完了 >>