雑記

今日は朝から涼しかったので、予定通りバイクメンテナンス。

昨日買ってきた、ホンダの純正オイルを片手に、庭でごそごそやってると、使いかけのオイル缶が2本も見つかり、あちゃーな気分。50cc用エンジンオイルは1L缶だけど、うちのカブは毎回半分しか使わないので2回の交換で使い切るんですよね。
ってことで、あと4回はオイル交換出来るということに。
(いや、そんなに地元に居ないってば…)

オイル交換もして、バイクも洗って、ブレーキの遊びとか空気圧調整とかもOK。
週明けから、また気持ちよく乗って行けそうですよ。


片づけしてたら、母が庭に来てうだうだ言ってきました。
何かって、ビーグル(うちのhonda車の愛称。旧いです。)のマフラーカッターが外れそうになってるけど、なかなか外れないからどうにかならないか。との事らしいです。
工具もあるし、さびとか556でなんとかなるっしょーって思って、マフラーカッター外しに挑戦。

多少手間取ったけど、半ば強引に取り外しに成功。母に伝えて、見てもらうと。
母「えー!なんこれー!みすぼらし過ぎる…」
とえらく落胆のご様子。(いや、ガンバッテ外したんだケド…)
で、父を呼んで見させる母。
父「…」(しばらく見つめる)
父「すっきりしてよかやんね?」
母「なんばいいよっとね!あぎゃーんなってから、もう乗りたくなかばい!」

…オモロイな、この両親(笑


その後あれこれ話し合って、とりあえずあのマフラーはサスガに修理しなきゃダメでしょうという話になって、ホンダのお店に行くことに。んでもって、その途中の通り道にスズキ販売店もあるので私の購入希望車「スイフト」も見ていくことに。(なんかイイ展開…w)

スズキに着くと、同い年くらいの若いセールスさんが出てきたので、「あ、ちょっとスイフトとかあったら見てみたいんですけど、いいですか?」と聞いてみる。だけど、周りは軽ばっかりなのでしばらく探した後に、「従業員のスイフトならありますので、ご覧になってください!」とのお答え。ほうほう、確かに見えないところに停まってましたね、銀スイフト。

近くで実車見てみると、エアロ付いてない1.5仕様だったけど、ノーマルでもすごい押し出しのあるデザインに驚き。低く踏ん張ってる印象のエクステリア。ちっちゃい車だけど、デザインで大きく見せる感じなのかな…。立派立派。そして、案外スッキリ広々のインパネ周り。
でも、結構きつそうな後部座席。ウーン。例えるなら、現行モデルのミニとよく似た印象かな。見飽きた「フィット」や「ヴィッツ」には無い新鮮な感じがしました。Good!

試乗も薦められたけど、さすがに人様の車に試乗するのは気が引けるので断りました。
来週試乗車が熊本の販売店から回ってくるらしいので、電話してもらうことに。
ということで、来週は試乗だね♪(まだ、買うとは言わなかったケドさ)


で、本当の目的のホンダ店へ。
そしたらありましたよ、新型シビック。そして隣に、エアウェイブ、オデッセイ。
昼休みに来てしまったらしく、店内だれもいなかったので、戻ってくるまで3車を食い入るように見る3人。シビックは、案外平凡な感じ。インテリアは飛ばしすぎ(笑
この中じゃ、エアウェイブが一番今のビーグルと同じサイズなんですよね。

で、10分後。なんとなんと、エアウェイブ買う買う言ってる父と、マフラー修理を諦め掛けている母が居ましたとさ。…え、マジ買うん?(笑
11月に車検を迎え、12万前後払うのと、新車に乗り換えるのと…どうやら、非常に悩ましい問題らしく、その後カタログたんまり貰って3人であれこれ悩んでました。まだ、買うの決心まで行ってないみたいだけど、買うならエアウェイブで決まりそう。
(サンルーフ無しの、上空サプライズできないエアウェイブだけどw)

私の車…どうなるんでしょう。ローン組んでいいから、頭金だけでも…orz
[PR]
by ko-hey1224 | 2005-09-24 21:00 | 雑記
<< 雑記 雑記 >>